記事一覧

コーヒーによる血管年齢への効果

様々な健康効果があると言われているコーヒーですが、実は血管年齢にも効果があることを知っていますか?もしも、コーヒーを飲むだけで血管が若返るのなら、今日からすぐにでもコーヒーを常飲したいものですよね。

今回は、コーヒーがもたらす血管年齢への効果について見ていきましょう。

血管は加齢にともない硬くなっていき、血管壁が厚くなるため詰まりやすくなると言われています。血管の老化には、塩分の摂り過ぎや高脂肪食、飲酒などの食生活による影響や、喫煙、ストレスからも大きな影響を受けると言われています。

また、血管の老化には年齢が関係ないという説もあり、中高年になってから突然症状があらわれることもあるようです。

血管の病気は自覚症状がないまま進行するサイレントキラーと言われています。「疲れやすい」「肩こりがひどい」「冷えを感じやすくなった」等の症状を感じたら、自分の血管から発せられている危険信号かもしれません。

体調に不安に感じたら、医療機関で血管年齢を調べてもらうと安心です。

良くも悪くも様々な健康効果をもたらすコーヒーですが、血管に対しても影響があるとされています。コーヒーに含まれるクロロゲン酸には、生活習慣病を引き起こす活性酸素の働きを抑制する働きがあるとされており、13杯程度コーヒーを飲む人は、飲まない人に比べ血管がやわらかいという研究結果が出ているそうです。

1日に飲むコーヒーの量は12杯がおすすめです。コーヒーにはクロロゲン酸の他に、ご存知の通りカフェインも含まれています。どちらも成人病の予防効果が期待できる成分なので、毎日飲むことをおすすめします。

ただし、カフェインには覚醒作用と利尿作用の効果もあるので、過剰に効果を感じてしまう人、もしくはカフェインが苦手な人は身体の調子を見つつ飲むようにしましょう。

また、飲む時は砂糖を入れずにブラックで飲むようにしましょう。わざわざ血糖値をあげる必要はないですから。

末広歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ