歯ぎしりは早目の対処が大切です

皆さんは歯ぎしりをしていませんか?実は、歯ぎしりは自分で自覚している人もいれば、全く気がついていない場合も結構あります。

歯ぎしりというと、歯をギリギリこすり合せるイメージがあるかもしれませんが、音がしない歯ぎしりもあります。この場合は本人のみならず周囲の人にも気づかれにくいため、放置されて様々なトラブルの原因になることもあるので要注意です。「私は大丈夫」と思っているアナタも実は歯ぎしりに気がついていない可能性があります。

(グラインディング)

上下の歯をギシギシとこすり合せる

一般的なタイプ

(タッピング)

歯をカチカチとすばやく合わせるタイプ

(クレンチング )音がしないタイプ

無意識に歯を強くかみしめたり、くいしばるタイプ

歯ぎしりは早目の対処がひつようです

歯ぎしりの対処法

歯ぎしりの具体的な対処法としては、歯ぎしりを起こす原因となっているストレスやアルコールの過剰摂取、逆流性食道炎などの原因を改善したり、就寝時は歯や顎の関節を強い力からガードするマウスピースをしたり、という方法が行われます。

歯ぎしりは体重ほどの力が歯にかかり続けると言われており、それによって次のような悪影響が及ぶ可能性があります。

歯が異常にすり減る

上下の歯をギリギリし続けることにより、歯がすり減り、歯の高さが低くなって、いずれ見た目

も老けて見えるようになります。

歯周病が進行する

歯周病を悪化させる要因に「過剰な力」があります。歯ぎしりを放置することで歯周病の進行が一気に加速する可能性があります。

歯が欠けたり割れたりする

原因に歯ぎしりが大きく関わっており、これによって歯を早期に失うこともあります。

顎の筋肉に悪影響

強く噛み続けることで、周囲の筋肉が緊張状態になり顎の関筋に悪影響を及ぼします。

知覚過敏を起こす

歯の根元に力がかかり続けることで、その部分がくびれ、知覚過敏を起こしやすくなります。また歯が磨り減ったり、歯に亀裂が入ったりすることでも知覚過敏になります。

マウスピースで就寝中の歯ぎしり

食いしばり対策

眠っている間に上下の歯が合わさることは誰にでもあります。しかし、その程度がひどければ、悪影響が起こる前に対処することが大切です。

歯ぎしりを周囲の人に指摘されたことがある、歯が大きく磨り減っている、歯の知覚過敏がある、朝起きた時に顎の周囲がこわばっていたり痛みがある、といった方は就寝時にマウスピースをつけるといった対策があります。

マウスピースは市販品もありますが、しっかり歯型に合っていないとかみ合わせや歯並びに悪影響を及ぼす場合があります。

まずは、歯科医師にご相談ください